高齢者の熱中症にご注意

梅雨明けが発表された先月6日以降に、東京都内で熱中症の疑いで死亡したのは少なくとも78人に上り、65歳以上の高齢者が83%を占めていたことが、東京都監察医務院などの調べで分かりました。
また、室内で亡くなった人が全体の88%を占め、ほとんどの人がエアコンを使用していませんでした。

東京都監察医務院や警視庁によりますと、梅雨明けから13日までの39日間に都内で熱中症の疑いで死亡したのは、江戸川区や足立区、練馬区など30の区と市で少なくとも78人に上っています。
このうち、12日に東京・港区の住宅の室内で87歳と78歳の夫婦が倒れているのが見つかり、妻が熱中症で死亡するなど、全体の83%に当たる65人は65歳以上の高齢者でした。
また、室内で亡くなった人が69人と全体の88%を占めており、そのうちの90%が部屋にエアコンがないか、あっても使っていませんでした。
東京都監察医務院は、こまめに水分や塩分を補給するとともに、適切にエアコンや扇風機を使うよう呼びかけています。
高齢者の熱中症にご注意

今夏、東京都内で熱中症の疑いで死亡したのは少なくとも78人に上り、65歳以上の高齢者が83%を占めていたという事です
室内でなくなった人が69人と全体の88%を占めており、そのうち90%が部屋にエアコンが無い若しくは不使用という事だったようです
こまめに水分や塩分を取り入れ、扇風機やエアコンを極力使用する様に当虚と監察医務院は発表してます

毎年この様な記事を拝見します
背景にはいろんな事情があります
例えば 高齢者の方がエアコンを嫌うケースもあります 昔はエアコンはありませんでしたらね・・・
しかし1910年と2012年では平均気温が約1.5度上昇しており
1990年以降、高温になる年が多くなっている様に環境も変化してます
ここ近年の夏は異常な程暑くなっている事も要因なのでしょうね

我々の様な高齢者に携わる介護事業を営んでいる側としても今一度防止策として、高齢者のご家族や介護支援員を含めて
しっかりと連携を取っていく必要性が大切だと思います

ツイートツイート

第3期目のスタート

あけましておめでとうございます。

介護24株式会社は2期目が終わり、
本日より第3期目のスタートです。

介護24合同会社設立からは約3年が経過しました。

昨年はFC本部機能を北海道に移し、スタッフを充実させ、
組織体系も大きく改善いたしました。

今年は、一般社団法人ウェルフェアサードライフ協会に
FC業務を移管し、より堅実な業務推進をいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

ツイートツイート

全員無事でした !(^^)!

全加盟店さんの安否確認できました

今、3/17 15:40 全加盟店さんの生存確認できましたぁ。

奇跡かも。。

ちょっと涙ぐみました。。。

本当は鼻水もいっぱい出ました。

.

165加盟店の全員、命は無事でした。

良かった。良かった。

本当に良かった。。。

避難所にいる加盟店さんも数人いますし、

家が壊れたり、事務所が潰れたり・・と

今後のことは大変だと思いますが、

でも、命があるから、とりあえず良かった。。

.

さあ、

次のステップだぁ。

義援金募集のお願いです。

介護24株式会社として、20万円の義援金を拠出します。

四人の役員はそれぞれ5万円づつ拠出することになりました。

役員の一人はちょっとだけ被災してるけど・・

で、

加盟店のみなさんにお願いです。

いくらでも結構ですので、ご寄付をお願いできないでしょうか??

集まった義援金は、被害の程度を考慮して、

僕が被災した加盟店さんにお送りします。

場合によっては、僕が現地に持参します。

経過と結果の詳細はこのブログに掲載します。

3月末日までに下記の口座にお振込みください。

よろしくお願いいたします。

.

楽天銀行  第一営業 支店 (支店番号 251)

普通 7043420

介護24合同会社 本部

.

身勝手なお願いですが、

ご協力いただければとっても幸いです。

ツイートツイート

安否確認

加盟店さん達の被害状況がやっとわかり始めました。

加盟店さんからの安否確認も届き始めました。

大きな被災をされた方々は、

メールも出来ない、電話も出来ないという状況ですよね

よく分かります。

でも、何とか安否確認のメールか電話下さい。

仲間のみんなが心配しています。

ツイートツイート

支部長大募集

今、沖縄です。

沖縄にいますが、殆どホテルで事業説明会したり、

ホテルの前のホカ弁食べたり、部屋で仕事したり、

人生初の沖縄は、結局仕事三昧です。 (>_<)

僕は毎日ヘロヘロ状態です。

で、

北海道エリアから九州エリアまで、6人のエリアマネージャーが私と共に頑張ってくれていますが、彼らもヘロヘロ状態になってきました。

で、

各県単位の支部長を募集します。

つまりヘロヘロ仲間募集です。(^。^)

ご興味を持って頂いたら、下記のリンクから詳細を見て下さい。

支部長大大大募集!!

これで、一気に全国制覇じゃぁぁぁ

ツイートツイート

どんどん難しくなります

訪問介護事業所の新規開設は、
どんどんと難しくなります!!!

福岡では、自宅での開業は、70~80%無理です。
大阪、京都、兵庫でも厳しいようです。

基本的に、事務所を借りることを求められるようですね。
( ↑↑ 九州支部、福岡限定の注意事項です。)

介護事業は、許認可が必要な事業なので、
お役所の意向に添えない場合は、許可が出ません。
このお役所の意向についても各地域でバラバラです。

痴呆では、
いや、地方ではまだまだ大丈夫ですが、
次第に新規の訪問介護事業所開設が厳しくなるはずです。

急げ!!!
とは言いませんが、

のんびりしないで!!!
かなっ??

ツイートツイート